ご利用案内
初めての方へ
For first-time patients
患者様の理解の為に
私たち精神科は心の問題を扱っています。
しかしそれは、単なる心の病気の問題だけではありません。
患者様一人ひとりが、どのような経緯で心の問題を抱えるようになったかをさまざまな視点から総合的に理解していきます。
それは、現在の身体の状態や心の状態(発達段階やライフサイクル問題も含む)、 環境(家庭環境・学校・職場)など、その人を構成する多種多様なことを理解していくことです。
ですから、治療内容も医師による精神治療、薬物療法に加えて、環境調整や社会資源の活用も行います。
- 受診、入院の相談
- 生活上のお困りごとへの相談
- 各福祉サービスのご紹介・連携
診察のご案内
初めて受診される方は、必ずお電話にて診察予約をお願いします。
お電話をいただくと担当スタッフが対応いたしますので、「新患の予約希望」とお伝えください。
予約時のお願い
■ お電話の際に「氏名、生年月日、性別、電話番号」をお伝えください。
■ 受診当日は健康保険証、各種医療証を必ずお持ちください。
■ 他の病院やクリニックに通院歴のある方は、診療情報提供書をご持参ください。
初診のご予約は
お電話にてお願いします
TEL.0776-36-5622
再診予約のご案内
Guidance of re-examination
再診予約制について
【再診のご予約をしていただくメリット】
■ およその診療時間がわかるため、診療前後の予定が立てやすくなる。
【診療の優先順位について】
■ 原則として、予約されている患者様を優先させていただきます。
■ 予約のない患者様は、予約患者様の空き時間枠で順次診察させていただきます。
再診予約方法について
再診予約には3通りの方法があります。
- 診察終了時に診察室で、次回診療予約を取る。
- 受付で、次回診療予約を取る。
- 電話で、次回診療予約を取る。
通常、診察後に外来診療担当医が患者様の予定と診療予定を考慮して次の再診日を決め、予約表をお渡しします。
その場で、患者様の予定の立たない場合、受付または、お電話で次回の再診日を決めさせていただきます。
お電話の場合、予約表をお渡しできませんので、ご自身で再診日の記録をお願いします。
再診予約の注意事項
以下の点につきあらかじめご了承ください。
■ 予約時間枠の人数には制限がありますので、ご希望の日時に予約が取れないことがあります。
■ 担当医の急な出張などの際には、担当医が診療できないことがあります。
■ 急患などのために診療時間時刻が予定時刻より遅れる事があります。
※具合の悪い方は、早めに診察するよう配慮いたします。
予約の変更は
病院代表電話番号まで
TEL.0776-36-5622